【レポート】大垣の夜景と枡ランタン作りツアーを開催しました。 |ブログ|有限会社大橋量器

CLOSE

blog

【レポート】大垣の夜景と枡ランタン作りツアーを開催しました。

夜景と枡ランタンのツアー

2022年4月23日に、ツーリズム事業の3つのツアーのうちの一つ、
「夜景と枡ランタンのツアー」のモニターツアーを行いました。

当日は、6名の方にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

【ツーリズム事業とは?】
トヨタ自動車のプロボノの皆様と始めたプロジェクト。
「大垣にきてもらう原動力になりたい」「地域を魅力的にする企業でありたい」という想いから、大垣や枡の魅力を体験できるツアーを企画しております。
 これまでに、下記のようなツアーを開催してまいりました。今後も皆様に大垣と枡の魅力を知って頂くため、新しい魅力を発見し、発信していきたいと思います。

 

【夜景と枡ランタンのツアーとは?】
夜景と枡ランタンのツアーは、大垣の魅力を五感で味わえるツアーです。
ひのきを香り・枡ランタンを作り・美濃路を歩き・大垣の夜景を見て・最後に地元野菜を使ったディナーを食べることで身も心も大垣に浸ることができるツアーになります。

【今回のツアー内容】
1.大垣の街並みを散策
2.枡ランタンづくり体験
3.ランタンを持って美濃路散策
4.OKBスカイラウンジからの夜景観覧
5.地元野菜を使ったディナー

1.大垣の街並みを散策

まずは、ますやから徒歩圏内にある大垣の名所を巡りました。
大垣は松尾芭蕉による『奥の細道』の最後の俳句が読まれた結びの地。
奥の細道の俳句を振り返りながら歩ける『ミニ奥の細道』を散策しつつ、徳川家康が関ヶ原合戦後に凱旋の帰路として通ったことから「吉例街道(きちれいかいどう)」として知られる美濃路の一部を歩きました。
大垣にまつわる偉人たちの歴史や最新面白スポットなどを巡りながら歩くことで、参加者の方からも学びがあったとご満足いただけました。

2.枡ランタンづくり体験
枡ランタン制作工程、特殊な機械を使います。枡ランタン制作中
散策から帰ったら、次は枡ランタンづくり体験です。
枡ランタンづくり体験は、ツアー時にしか開催しない非常にレアな体験です。
当社の人気商品『灯します』をモチーフにし、より簡単に作成できるよう改良しました。
この体験では、特注品の制作時にしか使わない特殊な機械を参加者の方々に実際にご使用いただき、世界に一つだけの枡ランタンを作り上げて頂きました。

3.ランタンを持って美濃路散策
枡ランタン完成品
枡ランタン制作後は、ご自身でお作り頂いたランタンを手に、日が落ちてムード漂う美濃路を散策しました。

4.OKBスカイラウンジからの夜景観覧
OKBスカイラウンジからの夜景
美濃路を歩いたあとは、大垣が誇る銀行「大垣共立銀行」さんの最上階スカイラウンジにて、大垣の夜景をお楽しみいただきました。
ワインやノンアルコールのシャンパンを片手に見おろす夜景は格別です。なかなか入ることが出来ないスカイラウンジは、OKBさんの歴史が詰まっており、とても見ごたえがありました。

5.地元野菜を使ったディナー
bistroブーコ
最後に、地元の名店「Bistroブーコ」さんにて、地元野菜を使ったディナーをお楽しみいただきました。
オシャレな雰囲気でのディナー。参加者の方からも好評でした。

以上、レポートでした!
これからも、大垣や枡の魅力を伝えていくために、様々な企画を考えてまいりたいと思います。
イベント・ツアー情報はSNSにて発信して参りますので、ぜひフォローして頂けますと幸いです!
▶弊社SNSはこちら◀

Contact

記念品やノベルティ、グッズなど
大ロットのご注文も承ります。
お気軽にご相談ください。