【レポート】夜カフェ ~枡でビールを飲む~ with OTOMONI を開催しました |ブログ|有限会社大橋量器

CLOSE

blog

【レポート】夜カフェ ~枡でビールを飲む~ with OTOMONI を開催しました

2023年7月22日(土)に弊社運営のカフェ「masu cafe(マスカフェ)」にて、枡に合うように醸造されたビールを楽しめる夜カフェを開催しました。

当日は、3名の方にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!!

OTOMONIのCPOの森上さんが、急遽東京よりはるばる駆けつけてくださり、ビールの製造秘話や今後の展開など様々なお話をお伺いすることが出来ました。森上さん、誠にありがとうございました!!

イベントでは、新作の〼吟醸ライスエールと昨年開発頂いた〼セッションIPA、そして市販の缶ビールの飲み比べ・ビールに合うカフェ店長特製プレートをお楽しみいただきました。

【〼(マス)吟醸ライスエールとは】

岩田県にある「いわて蔵ビール」さんと「オトモニ」さんが開発した、日本酒の技術によって生み出された、お米を使ったビールです。吟醸酒と同じ材料を使用し、丁寧にじっくりと醸造しており、米の濁りが残る、吟醸酒のようなビールです。飲みやすさもありながら、アルコール度数8%という酔いも感じられる、日本酒好きの方にもおすすめなビールです。

【〼(マス)セッションIPAとは】

大阪北堀江にある「MARCA BREWING(マルカ ブリューイング)」さんと「オトモニ」さんが開発した、日本の伝統工芸品である「枡」をテーマにしたビール。通常枡でビールを飲むとひのきの香りが立ちすぎてしまうところを、風味を調和させるため、清酒酵母を使用したセッションIPAとしています。枡のひのきの香りや風味と合わせて飲んで完成するような、ひのきの香りを引き立てるフルーティーな味わいが特徴的なセッションIPAです。

【Otomoni(オトモニ)とは】

 日本全国・世界各地1900種類以上から厳選したクラフトビールの定期便を行う「Otomoni(オトモニ)」。丁寧に選び抜かれた自分好みのクラフトビールを2週間に1回届けています。毎月違ったテーマで造るオリジナル銘柄が特徴。クラフトビールについてあまり詳しくなくとも希少なクラフトビールを楽しむことができます。

オトモニ:https://otomoni.beer/ 
〼(マス)吟醸ライスエールについてのコンテンツ:https://otomoni.beer/jbo/ginjo
〼(マス)セッションIPAについてのコンテンツ:https://otomoni.beer/jbo/masu

【masu café(マスカフェ)とは】

 地域の伝統工芸品でもある枡を幅広い世代に楽しんでもらうために、岐阜県大垣市に2018年オープンし、5年目を迎えた「masu café(マスカフェ)」。これまで枡に馴染みのなかった若い世代にも、大垣市の特産品である枡の魅力を感じられるよう、内装にこだわり、メニュー開発をしています。さらに枡×食の新たな可能性を広げるために、この度、枡との相性を考えて造られたクラフトビールを提供します。
マスカフェ:
https://masucafe-ohashiryoki.jimdofree.com/

▼イベントの詳細は下記の通りです。

イベント名

夜カフェ ~枡でビールを飲む~ with OTOMONI

発売期間

2023年7月22日(土) 18:00~20:00

場所

masu café(マスカフェ)
岐阜県大垣市東外側町2-9 広瀬第二ビル1F
会場の詳細はこちらから

参加費

3,500円(税込み)

定員

12名

内容

[1] 枡に合うように醸造されたビールの飲み比べ (〼(マス)吟醸ライスエール、〼(マス)セッションIPA、缶ビール)
[2] 特製おつまみ付き!
[3] 枡はお持ち帰りいただけます!
[4] OTOMONI ビール開発担当の方と話せる!
[5] 一部カフェメニューもお楽しみいただけます!

夜カフェチラシ

また来年も開催出来たら良いなと思いますので、応援のほどよろしくお願いいたしマス!

Contact

記念品やノベルティ、グッズなど
大ロットのご注文も承ります。
お気軽にご相談ください。