1分で出来る!枡の簡単お手入れ方法 |ブログ|有限会社大橋量器

CLOSE

blog

1分で出来る!枡の簡単お手入れ方法

1分で出来る!枡の簡単お手入れ方法 | 枡を学ぶ

枡をもらったは良いものの、そのまま使って良いのか、不安になりますよね。

今回は枡を使う前と使った後、そして長持ちさせるためのお手入れ方法をご紹介いたします!

あなたのちょっとした気遣いが長持ちにつながります。

1.枡のお手入れ方法のポイントは3つだけ!

 

枡のお手入れに気を付けることは、以下のたった3点です。

1.ご使用後は、「すぐ水洗い、すぐ自然乾燥

2.外側を(あまり)濡らさない

3.水に浸さない

以上の3点を守っていただければ、枡を長くお使いいただくことも可能になります。

それでは、もう少し詳しく知りたい方のために、メンテナンス方法を詳しく解説していきます!

ご使用前・ご使用後のお手入れ、保管方法、加工別のお手入れ方法などを解説させていただきます。

2.ご使用の流れに沿って、詳しく解説します!
2 – 1. ご使用前

枡の原材料であるヒノキには殺菌作用があり、衛生的に生産されておりますので、そのままご使用いただけます。

ですが、そのままの使用は心配だという方もいらっしゃるでしょう。

その場合は、ご家庭にある乾いた布巾などで、簡単に枡の内側を拭いてください。

さらに、水洗いをされる際は、枡の内側と飲み口を水でさっと洗い流してください。

すすぎ終わったら、しっかり水気を切ってください。

《 注意点 》

※ 漏れの原因となりますため、お控えください。

外側を濡らしすぎると、木が過剰に水分を吸収し、膨張するので、底板の間に「隙間」ができてしまいます!

2 – 2. ご使用後

枡のご使用後は、なるべく早く 枡の内側と飲み口を水でさっと洗い流してください。

※外側を洗いすぎないようにするのがポイントです!

そして、軽く水を切って、底を上にして自然乾燥させます。

食洗器のご使用はご遠慮ください

※急激に乾燥させることで、割れ・ヤニ・漏れの原因となります。

2 – 3.  保管方法

洗浄後は、「湿気の少ない暗所」での保管をおすすめします。

高温多湿な場所や、直射日光にさらすと、割れ・ヤニ・漏れの原因となります。

乾燥しきらないまま風通しの悪い食器棚に戻すと、カビや変形の原因となりますので、しっかりと乾燥させてあげましょう。

2 – 4.  使える洗剤

水洗いだけでは、洗い足りない気がする方は、

塩や重曹で直接こすりつけるように洗い、水ですすいでください。

塩や重曹は口に入れても安全で、ヒノキの香りも損なわないので、洗い足りない場合にご検討ください。

2 – 5.  ウレタン加工された枡

弊社の枡の中には、ウレタンでコーティング加工された枡があります。

ウレタンでコーティングされた枡は、洗剤を使い、スポンジでやさしく洗うことができます。

無垢の状態より、長期間のご使用が可能です。

また、塗り加工を施しているため、撥水性があります。 食器として使っても色味が枡に残らないようになっています。

とっても便利なウレタン加工の枡ですが、いくつか注意点がございます。

※ 洗剤で洗うことができますが、食器洗浄機での使用は推奨いたしません。

(温度が60℃を超えるとウレタン塗料の劣化が始まります。)

※ 電子レンジでのご使用は割れ・発火の危険性がございますのでお割け下さい。

※ コーティングを施しておりますが、素材は“天然木”ですので水に長時間浸け置きはなるべくお避け下さい。

2 – 6.  枡がベタついてきた!

お使いいただく中で、枡がベタついてくることがあります。

枡を気温や湿度が高い場所に保管すると、ヒノキに含まれている樹脂成分の「ヤニ」が表面に染み出します。

ヤニは木材にはつきもので、完璧に防ぐことは難しいです。

ヤニは無害ですが、べたつきが気になる際に、ふき取る方法をご紹介します。

【ヤニのお手入れで用意するもの】

・乾いた布もしくはキッチンぺーパー

・エタノールなどのアルコール

このペーパーとアルコールでべたつく部分を拭いてみてください。

これだけでべたつきが落ち着きます。

枡のヤニの対処法は、ますや公式YouTubeからもご覧いただけます!

3.注意点

※ 長時間にわたる洗浄や浸け置きはお控えください。

一晩水に浸すと、吸水することで膨張し、底と側面に隙間ができます。

※ 食洗機や乾燥機の使用はお控えください。

急乾燥は、 割れ・ヤニ・漏れの原因となります。

※ 食器用洗剤で洗うことはお控えください。

木の香りが消えやすくなってしまいます。

 

4.まとめ

今回は枡のお手入れ方法について、解説させていただきました。

①「すぐに水洗い、すぐに自然乾燥」

②「水気と乾燥にご注意」

この2点を抑えていただければいただくほど、長くお使いいただくことも可能となりますので

その点にお気をつけて枡を楽しんでいただけたら嬉しいです!

Contact

記念品やノベルティ、グッズなど
大ロットのご注文も承ります。
お気軽にご相談ください。